スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.01.02 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

これからの生活、老後などを考える

人間やっぱりピークというのがあって

それを過ぎると緩やかに後退していきます。

 

収入も、外見も、体力も、生活も・・・

 

 

うちも、夫が定年になり、私も年を食い、子供が就職し、

人生の秋を迎えました。

 

 

 

こうなると、今までの拡張一辺倒の生活や考え方を

改めないといけないなと思いますね。

 

 

断捨離という言葉が流行っていますが、

不要な荷物だけじゃなく、価値観や考え方も断捨離が必要です。

 

 

 

自分がほんとに欲しいもの、愛するものは何か、と考えると

今持っているもので要らないものが見えてきますね^^

 

 

 

と言っても、なかなか捨てられない病が抜けませんが・・・

 

 

 

 

何かの拍子に西原理恵子さんの本を読んだら

思いのほかはまりました。

 

 

 

 

西原さんももともとは貧乏な家の出身だったんですね。

でも、そういう時代だったしまわりが皆貧乏だったので

自分が貧乏であることに気づかなかったとか。。

 

 

貧乏と言っても、食べるものには困らないし、

目の前には大自然の海が横たわっている。

 

何の不自由も感じなかったそうです。

 

 

 

 

そうか、そうだよな・・・!!

 

って、膝をポンと打ちました。

 

 

 

 

稼がなきゃ、とか、綺麗にならなきゃ、っていうのは

根本に不安とか恐れが隠れているものなんですね。

 

 

これは、よく自分を観察しないとわからないし、

普段はそんなこと思いもしないから気づきにくいんですけどね。

 

 

 

お金を稼ぎたいという気持ちの根本には、

今のお金がなくなってしまう、人に相手にされなくなる、

という気持ちがあります。

 

 

 

 

 

なぜ、お金が欲しいの?

 

生活できなくなるから。

 

 

 

何故生活できなくなると困るの?

 

食べられなくなると餓死するから。

 

 

 

なぜ餓死すると困るの?

 

寿命が全うできなくなるから。

 

 

 

なぜ寿命が全うできなくなると困るの?

 

親にせっかく産んでもらった命だから。

 

 

 

 

こうやっていくと、自分のほんとの気持ちが見えてきたりするんですよね。

 

 

 

私の場合ほんとはおカネを稼ぎたいんじゃなくて

恐れからそう思っているだけで、ベクトルの方向が

ちょっとズレていたのかもしれないなぁ、なんて思ったりします。

 

 

 

人生、ちょっと見方を変えるだけで変化するものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 


カネボウの美白化粧品、リコール騒ぎ

カネボウの美白化粧品が回収!というニュースを見ました。

美白化粧品に含まれるロドデノールという成分に
問題があったそうです。

ロドデノールが含まれるのは、ブランシール、トワニー、
インプレスなど数種類に及びます。

カネボウの美白化粧品を使って肌が荒れた、という例が
病院からカネボウに報告されたのがきっかけだそうですね。

報告があったのはかなり前(2年くらい?)とのことですが、
一般に知られるようになったのは今日ですね。
このタイムラグはちょっとひどいですね。

もっと早くに一般に周知すべきだったと思います。

症状としては、肌の一部が白く脱色したみたいになってしまう
ということ。

色素を作る組織が壊れてしまって、肌が白子みたいになって
しまうんですね。

顔の皮膚の所々が白く色が抜け落ちているというのは
かなりショックですよね。

この頃はネットで化粧品を買う人も多いから、きちんと
アフターケアがされるのか、その点も気になります。

お医者さんの話だと、治療して治る場合と治らない場合が
あるそうです。
実際に病院に通っている人の中でも、改善した人と
まだ改善しない人がいます。

今後のカネボウの対応を見守りたいと思います。






パグを飼いましたよ

12月に我が家にパグがやってきました。





犬を飼うのは私が高校生の時以来^^
前は雑種で外犬だったのですが、パグは家の中で飼います。
とっても寒がりで外で飼える犬種ではないんですね。

洋服も寒さ対策と抜け毛の飛散防止に必須なのです。

といっても、パグを飼うのは初めてなので、いろいろ調べながら
毎日格闘しています。

今は生まれて6ヶ月経ち、家にきて2ヶ月になろうとしているところです。
やっと家の人にも慣れて、安心してきた様子ですね。

考えてみると、犬って生後2ヶ月くらいで母親と引き離されて
しまうんですよね。最初は不安でしょうがないでしょうね。。



愛情をかけて、不安な気持ちを徐々に減らしていって
家になれてもらうことがまず最初ですね。

この子はとても人が好きで、人が大好きなんですね。
よく膝の上にも乗ってきて、顔をペロペロ舐めています。

思った以上に仔犬の子育ては大変ですが、やっぱり可愛いですね!





年賀状ソフト、使ってますか?


そろそろ年賀状のことも気になりますね!

以前は全部手で書いていましたが、最近は年賀状
ソフトも使っています。

全部機械では味気ないので、一言は何か書くように
しますね。
特に親しい友達には近況を伝えるようにしています。

もう子供が大きくなったら写真も入れなくなりましたが・・・

昨日イオンに行ったら、年賀状ソフトを実際に試して
いる人がいました。

パソコンが置いてあって、実際にソフトを使って年賀状を
作ることができるんですね!

デザインもいろいろあるし、好きなものを使って好きに
レイアウトして、と、楽しそうでした。

パソコンて苦手だな、と思っても使い始めると面白くて
はまってしまうこともありますね!

年賀状ソフトはパソコンを買ったときについてきますが、
それだと機能が限られているんですね。

それに、ソフトを変えた時に以降ができなかったりと
多少不便なのだそう。

ソフトで一番便利だと思うのは住所録ですね。
手書きの住所録は変更があるとぐしゃぐしゃになってしまうし、
どこかへやってしまうこともあります。


今は、住所録を自分のパソコンに保存するのではなく、
クラウドに保存するんですね。

自分のPCが壊れてもデータはそこにはないので安全なのです。





JUGEMテーマ:日常。


メンズ福袋も通販が人気です


メンズ福袋も毎年気になっています。
我が家の男子は、あまり福袋には興味を示さず、
高い買い物をしてしまうのですが・・・

毎日会社に着ていくワイシャツや、普段着のパンツなどは
福袋がお買い得だと思うんですけどね・・・

最近はネタバレというか、中身がわかっているものも多いから、
外れ、というのが少ないのが嬉しいですね。

男性のものって、洋服でも靴でも値段が高いですよね。
スーツ一着作ろうと思うと、他の物が買えなくなっちゃたり、
ということもあります。

この間もブランドものの靴を新古品で買ったのですが、
それでも2万円近くもしました・・・!

こう言っちゃぁなんですが、そこまで高いものには見えない^^:

まぁ、こだわりがある人にはいいのかもしれませんが。

というわけで、今年はメンズもチェックです♪

2013年の福袋もそろそろ情報が揃うことになりましたね。



ワールドオンラインの福袋 もうすぐ予約開始です♪


早いものですね。もう福袋の予約が始まります。
福袋は12月になってからチェックする私ですが、
早い人は11月中に予約しちゃうんですね・・・

人気の福袋は予約で完売、なんていうこともあるそうです。

私の好きなワールドオンラインも、近日中に福袋の
予約が始まるそうです♪

取り扱いブランドも沢山あります。
・UNTITLED(アンタイトル)
・INDIVI
・CDEC
・Reflect
・Soup
・Sunaura
・Matrice
・INDEX
・OZOC
・TAKEO KIKUCHI

などなど、この他にも沢山あります。

お値段や詳細はまだわからないみたいですね。
近日中ということなので、チェックしておきたいです。

渋谷の109の福袋もネット通販があって毎年
大人気のようです。

ほかにはメンズの福袋、スポーツ福袋、ワイシャツ福袋、
食品の福袋などなど、なんでもありって感じですね〜。


銀座に行ってきました、の続き♪

----------------------------------------------
★お勧めファッション通販情報はこちら!★
----------------------------------------------

銀ブラ、なんていう言葉も最近はあまり聞かれなく
なりましたね・・・

先日銀座に出かけた時の報告、続きです♪


資生堂は銀座のシンボルですね!



ガラス張りの1階は広々としていて、ディスプレイも
ゆったり。。

資生堂はこのビルの上の方の階で、メイクやエステの
コースも受けられるんですよね。

とっても豪華な空間で、身もココロもゆったりできそうです。

友達がこの間行った、と言っていましたが、メイクに関して
色々なアドバイスをもらいながら実際に自分似合うメイクを
楽しんできた、と言っていました。



フェラガモです。



以前はフェラガモのパンプスが好きで履いていましたが、
最近はご無沙汰です。

出産後、なぜかフェラガモの靴が足に合わなくなってしまったんですね。。


バーニーズニューヨークは高級感たっぷりです。
赤いテントが可愛いですね。







カルティエはシックな建物でした。
でも、ガラス張りの入口なので、比較的入りやすいかな〜と思います。










ブシュロンはこじんまりした感じですが、そこが可愛い。



ブシュロンのジュエリーもファンが多いですよね。
一度身につけてみたいな、と思うものの一つです。



今回は高級ショップ巡りだったので、何も買いませんでしたが、
たまには目の保養もいいですよ♪










ランキング参加中!ポチっと押してくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ






JUGEMテーマ:日常。


新宿銀座アスターに行ってきました


母の日、ということで子供や親、姉とともに銀座アスターにいきました。

ほんとに久しぶりに行ったら高級な店構えになっていました。といっても変わったのはだいぶ前みたいですが・・・

個室がとれたのでゆっくり話しながら食事ができてとてもよかったです


チリソースですがえびの他にナスが入っているのが面白い





お豆腐のあんかけ、タンパクで女性やお年寄りに喜ばれそうです。






写真がボケちゃってますがフカヒレスープ。美味しかったです





丸テーブルに色々お料理が載ると幸せな気分になりますね。中華って少しずつ分けて食べられるから好きです






ゴマ団子。できたての熱々はやっぱり美味しい



あんが多すぎず少なすぎず、むっちりした皮もいい食感です。






デザートはアンニンだけかと思ったら、色々ついてきました。見ているだけで楽しいです。

ケーキみたいなのもついてましたね。少し中華風なのかな。




この他にも色々注文しましたが、食べるのに夢中になって写真に撮るのを忘れてしまいました…

美味しかったのは、水晶麺という名前だったかな?緑色の麺で塩味がついたもの。。

あれは絶品でしたね〜。また食べたいです。


母の日、と言いながら母にごちそうになってしまいましたが…
まぁ孫の顔が見せられてよかったかなとは思います。

孫も大きくなって就職してしまうと、なかなかおばあちゃんに会う機会も減ってしまいますからね。。

私からは和風のコーヒーカップをプレゼントしました。


親ってどんどん年取っていってしまいますね。まぁ私がもうアラフィフなので当然といえば当然かもしれませんが、残された時間できるだけ親孝行したいなと思った一日でした。



JUGEMテーマ:ママ友ランチ


寒い冬に・・・

本格的に寒くなってきましたね。今年の冬は震災の影響でどうなるんだろう、と心配していましたが、やはり皆さん節約を心がけているようですね。

また、電気がなくても使える石油ストーブの売れ行きがいいということです。

そうですよね・・・真冬に被災したら電気がなくても動くものは持っていたいです。

うちは石油ストーブはないんですが、セラミック火鉢があります。木炭を使うから、家のなかで使うわけにはいかないけど、お湯をわかしたり調理には使えそうです。

今年は石油ストーブを買おうかな、と思っています。危ないしにおう、ということで敬遠してきましたが、震災でその良さを再確認しましたし。。

あとは、着る毛布、というのが売れているそうですね。昔にもありましたよね。かいまきっていって、寝るときに使う毛布なんですが、袖がついているんです。

寝ていても肩口が冷えるからこれは便利でしたね。昔の家屋はすきま風が吹いてきましたから。。。

でも着る毛布はお洒落ですね。毛布の生地のポンチョっていうのもあるそうです。今や毛布は外出着って感じなのかな。

着る毛布 ヌックミー

着る毛布 ヌックミー











ランキング参加中!ポチっと押してくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ





JUGEMテーマ:ファッション情報


馬刺し、さっぱりして美味しかった♪

Check
馬刺しって、これまで食べたことなかったんです。生肉がそれほど好きじゃないってこともありましたけど・・・・

新しいモノってなんとなく挑戦するのが億劫になったりして、いつも同じような食材になってしまいます。

でも、テレビで見た桜肉が美味しそうだったので、たまには変わったものもいいかな、と思って注文してみました。

赤身とかたたきとか、色々あるんですが、一番売れているというセットを注文。

霜降り、赤身、たたきの馬刺しセットです。

カチカチに凍って届きました。生ものですからね〜、少しでも溶けていたらコワイです。




霜降りの馬刺しと




赤身





そして、たたきです。





たれもおろしポン酢、馬刺しのたれ、生姜、とバラエティに富んでいるのでお好みで食べられますね。





左がたたき、右側が赤身です。

たたきは生肉がそこまで好きじゃない私でも美味しく食べられました

赤身はコリコリした感じというか、弾力がありますね〜。






この霜降りは抜群でした。このままでももちろんOKですが、私は軽くサッと炙ってステーキにしました。




柔らかくてすごく美味しかったですね〜私は軽く火を通したほうが好きですが、生が好みの方はこのままのほうがいいかも。



刺身なので、まぁ解凍して切って食べればいいわけですが、説明書なども丁寧に入っていました。











「菅乃屋」さんというところに頼んだのですが、ここはテレビにも出たそうですね。

馬刺しを扱う、九州の有名なお店だそうです。


牛は病気がちょっと心配、という方は、これを機会に馬にチャレンジするのもいいかもですよ

馬って、病原菌がつきにくいんだそうです。


菅乃屋さんは、衛生面も徹底して管理しているということなので、そのあたりもいいですね。


馬刺し初体験でしたが、クセがなくて食べやすかったです。こんなに食べやすいものならもう少し早くチャレンジしても良かったかな、なんて思います。

冷凍なので、お正月の料理にもいいですね。食卓が豪華になりそうです。お客様があるなら目先の変わったものもいいですよね。

子供さんにはステーキにすれば喜ばれそうです。

しかし、馬のステーキがこんなに美味しいなんて全然知りませんでした



菅乃屋 馬肉専門店【菅乃屋】 菅乃屋







ランキング参加中!ポチっと押してくれると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ








JUGEMテーマ:おとりよせ


            
お気に入り!
■オラクル化粧品

詳細→オラクルトライアルキット オラクル
私のルポ→オラクル化粧品


■リポコラージュ

詳細→☆驚きの新技術☆☆生コラーゲン☆美容液
私のルポ→リポコラージュ

■ラミューテ

詳細→95%が潤い実感!乾燥知らずの肌へ! ラミューテ美肌セット
私のルポ→lamute

■アイムピンチ

詳細→美肌養液「I'm PINCH」
私のルポ→I'm Pich

■PG2

詳細→PG2ピュアエッセンス PG2
私のルポ→PG2

■ドクターKカクテルローション

詳細→大人の毛穴 ドクターケイ ドクターK
私のルポ→ドクターK

■アルマード卵殻膜コスメ

詳細→アルマードオンラインショップ
私のルポ→アルマード



【お友達リンク♪】
奥さまはやっぱり魔女
エステ&アロマサロン しずく>
節約主婦のビューティーLife
ビューティーマニア
口コミコスメ no1
口コミ美肌コスメで綺麗に!
Jバイリンガル
石鹸シャンプーの口コミランキング
白髪の部分染めガイド
SM2(サマンサモスモス)&ナチュラル服通販大好き
美肌はスキンケア方法が決めて!美肌道とは美人磨き!
カレンのビューティー☆ダイアリー

【ランキング参加中♪】

にほんブログ村 美容ブログ シワ・たるみへ
にほんブログ村

ブログランキング

ブログ王ランキングに参加中!

  • seo
  • 無料SEO診断
categories
selected entries
管理人です、よろしく♪

50代になりました。年齢なりの輝きを放つ女でいたいなぁと思います。

無理はしないけど諦めない!キレイに挑戦します!
            
recent comment
sponsored links
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM